お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

少額から投資、資産運用、仮想通貨、株式関連に挑戦して資産を増やしていく、予定。

【資産運用】初心者は100万円貯めるの無駄。さっさと始めるべき。

みなさん、こんにちは!

今回はこのページで資産運用初心者の方に向け、『100万円貯めてから運用するのは時間の無駄』ってことを伝えたいと思います。

資産運用初心者は100万円貯めるより始めてみよう。

f:id:inusanbou:20180610134144j:plain

いや、結論からいうと『100万円貯めるために行動を後回しにするなら、さっさとやるべき』なんですよ。


実際これを読んでいるあなたが、たとえば100万円貯めるとしてどのくらい掛かると思いますか? まあ仕事にもよると思うんですが、家計を見直したとしても恐らく半年以上は貯めるのに時間が掛かるんじゃないですかね。


よく考えてみて下さい。半年ですよ、半年。大抵の資産運用ブログを見ると、100万円貯めるべきとか、おそらく書いてあると思います。あーそれもあながち間違いじゃないんですよね。


資産運用に回せる金額が潤沢にあれば、掛け金を増やして効率よく資産を増やしていけます。資本主義ですから、世の中。お金がある奴がなにごとにおいても有利になります。


じゃあそもそもお金が無い奴はどうすればいいのか? 100万貯めるまで待ちますか? それも間違いじゃないでしょう。ただ私が言いたいのは100万貯めるのもいいのですが、貯めながら同時進行でさっさと運用を開始してみるべきなんですよ。 

資産運用初心者に100万円貯めるべきなんて洗脳w

f:id:inusanbou:20180610134201j:plain

100万円くらいあればそりゃ余裕が持てると思いますよ。運用に掛け金が多く回せますし、幅も広がるんですから。


ただ、いまは100万貯めなくても運用を始められる金融商品が多いです。実際に私は100万なんてない状態で、1万円からロボアドバイザー(THEO)を始めてみました。(ただ積立設定を忘れていて最近積立し始めましたがw)


あとは少し敷居は高いですけど、10万円から開始できるロボアドバイザーWealthNaviなども始めている人が多いようですね。


さて、ここまで読んだ方は何かしたら運用を始めてみようと思っているでしょう。

そしてその為にいくら必要なのか、どうすれば効率よくお金を増やせるのか、

またはリスクを最小限に、取りたくないって人もいるかもしれません。



でもそれは無理なことでリスクは金融商品によって違いますが、大なり小なり存在します。だからリスクを恐れてより確実に堅実にと思考が固まって、多くの人が言っている100万貯めてからなんて言葉を信じて時間を無駄にするんですよね。

資産運用初心者は実践が最高の資産

f:id:inusanbou:20180610134221j:plain

100万貯めてからやろうと言う人の思考も理解できます。

堅実でいいことでしょう。いえ別に馬鹿にしていませんよ。100万貯めるのなんて支出を見直して、ただ働いていれば半年かそれ以上で誰でも貯まりますからね。貯める気があれば、の話ですが。



しかしその間、何もしないのでしょうか。100万貯めてからではなく、100万貯めながら運用を同時進行するって形じゃだめなんですかね。


もちろん働きながら何かを始めるのは難しい面もあると思いますが、積立で自動運用してくれるロボアドバイザーや、クラウドバンクなどのソーシャルレンディングなどなら放置プレーでOKです。


株やFXなどと違いチャートを見なくてもいいんですね。資産が十分にあればその分、効率よく運用できますが、貯まるまで待っているのでは正直時間がもったいないんじゃないでしょうか。


いまは本当に変化が激しい時代で、少子高齢化での増税、外国人労働者の大量流入、AIによる業務の効率化で銀行員すらもリストラされる、こんな状況のなか『貯まるまで待っている』という待ちの姿勢では、何かあった時に本当に何もできない人になってしまいます。


何があっても雇用が揺るがない地位にいる人は『待ちの姿勢』でもいいかもですが、それ以外のたとえ正社員でもいらないと言われたら、切られます。なぜならいらなくなったから。それ以上でもそれ以下でもありません。


資本主義の世界は本当に合理的なので、たとえあなたが優秀だとしても機械で代用できれば、あなたを雇う意味などなくなってしまうでしょう。


その時に何ができるのか、自分でも稼ぐきっかけを作る為に100万貯めるまで待つのではなくて、さっさと始めてみましょう。大丈夫です、難しいことなんてありませんよw



自動運用の金融商品はサイトに飛んでアカウント開いて、そこに入金して積立なり確実にしていけばいいんですから。ちなみに余剰資金、生活の中であまった金額から始めましょう。無理して大金突っ込む理由なんてありませんから。

まとめ

資産運用で100万貯めるって意見は間違いじゃないです。

ただ貯まるまで待つ時間が無駄です。



ならロボアドバイザーで毎月数万円ずつ積立を始めるか、

積立ニーサで毎日100円ずつ投資信託を買い付けてみるか、

クラウドバンクなどのソーシャルレンディングで1万円から運用してみるか、

このように少額から運用開始できる選択肢は多いんですね。


なら貯めながら運用を続けた方が資産も増える可能性があるし、何より経験が得られます。もう労働だけでお金を稼ぐとか止めましょう。いまの時代、自分が動かなくても収入を得られる機会が増えているんですから。


自分の人生の選択肢を増やす為に、何より自分の為に100万貯める暇があるなら、さっさと運用を始めてみましょう。待っている時間が無駄ですよ。

それではっ!


関連記事はこちら。

【資産運用】10万円なくても大丈夫!少額からの資産運用3選を紹介 - お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ