お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

少額から投資、資産運用、仮想通貨、株式関連に挑戦して資産を増やしていく、予定。

とりあえず仮想通貨投資でどうやって稼ぐのという疑問

みなさん、こんにちは!

今回はこのページで仮想通貨で果たして稼げるのか?

という疑問について考え述べていこうと思います。

仮想通貨投資はリスクを取れば稼げる

f:id:inusanbou:20180609145349j:plain

私自身低所得者層なので、それほど投資の余力はないんですよねw

だけど資産を増やしたい、稼げる手段を増やしたいので、やってはみようと色々調べた結果、結論以下の形で仮想通貨投資をするのが最適だと理解しました。

  1. エアードロップで無料で少しずつ稼ぐ
  2. zaifで堅実に積立をする。
  3. 投資金を数十万用意して自分で調べ、価格上昇が見込めそうな草コインに分散投資する。
  4. 将来性がありサービスとして実用されている、アルトコインに分散投資し、ホールドする。
  5. アービトラージを行う(取引所間の価格差を狙い、売買をして稼ぐ方法)
  6. ビットフライヤーでビットコインFXをする。


1~6の順番でリスクが高まります。

6のビットフライヤーでビットコインFXをするのは、まあとてもリスクが高そうな分リターンが高いので、止めた方がいいかもしれませんね。私はやったことないですけど。



ググったところそれほど難しくはないって噂なんですけどね。興味があり金がありあまっている猛者は挑戦してみて下さい。



あたりまえのことなんですが、簡単に資金が大量にあれば稼ぐきっかけは見つかると思います。



代表的なのが5のアービトラージという手法で、取引所間での価格差を狙い同時決済なるものを行わないといけないらしく、非常に大金と労力がかかるようなので余裕がない人には向いてないかも。



個人的に固く将来に備える長期目線でいくなら、1~4の手法がベストですね。

ただ大半の人間はそれまで待ってられないでしょうから、いますぐに金が欲しい人は5~6の手法をやるしかありません。

仮想通貨投資で短期トレードは稼げるの?

f:id:inusanbou:20180609145412j:plain

初心者の私なりに仮想通貨投資でどうやったら稼げるのか?

つい先日ググりながら、色々なブログを見て考えてみました。



結局、まとまったお金が欲しいなって思いまして。

やはりまとまったお金がないと、機会が来ても波に乗れないんですよねw



それで短期トレードならどうやればいいのか?

もちろん値動きの激しい通貨を狙うべき。



まずはビットコイン。

次にイーサリアムやリップルなどのアルトコイン。



これらに張り、一日中値動きを見て売買する。

誰もが考え付きそうですが、まあ厳しい。



時間に余裕がある人でないと無理でしょうし、何より精神がすり減りそうです。

やれる人はやれるんでしょうが、働いている人はほかにもやることがたくさんあるので、チャートに振り回されない長期投資の目線がやはり最適なんでしょう。

仮想通貨投資のデメリット

f:id:inusanbou:20180609145459j:plain

私がいまいち仮想通貨投資に踏み切れない点。

そう税金ですよ、税金。


仮想通貨は年間を通して売買などで通貨を円に戻した場合、20万以上の利益が発生してしまうと確定申告をしないといけません。


参考サイトはこちら。

仮想通貨で出た利益は雑所得に。税金の計算方法と確定申告は? | クラウド会計ソフト freee

その時のチャートでいくら売買して利益を得たか、

または移動平均法という計算式を利用して細かくやらないといけないようです。



ただ簡単に税金計算してくれるソフトもあります(もちろん無料ではありません)

仮想通貨の所得は累進課税らしく高所得ほど、さらに上乗せで税金を取られてしまうので、やっぱ日本の税制度でおわってるなって思いますよw


仮想通貨は税の制度が追い付いていないので、気軽に売買できないのが凄く残念ですよね。あと最後にセキュリティ対策ですよ。これ大事。



取引所のウォレットに保管しておくと、盗んで下さいって言っているようなもんなので、長期的に関わろうとしている人はハードウェアウォレット(1台約15000円)が必須。


私はビットバンクのウォレットでいまだにリップルを塩漬けしてるんで、はやくやらないとなぁ。ビットバンクはコールドウォレット(外部から侵入できないオフライン保管)なので信頼はしているんですが、何があるか分からないですからね。

仮想通貨投資で稼ぎたい人はリスクを取ろう

仮想通貨投資で稼ぎたい人は、まず資金を用意する(最悪溶けても許容できる額)

次に確定申告用に税金対策をする。

以上が出来たら挑戦してみる。


こんな感じでいいんじゃないかと。

自己責任の大原則を踏まえたうえで、仮想通貨に限らず投資をしていけば、おのずと自分の成長にもなりますから、お金を稼ぐ手段を身に着けたい、お金がほしいという人はいまからでも挑戦してみてはどうでしょうか?

それではっ!