お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

少額から投資、資産運用、仮想通貨、株式関連に挑戦して資産を増やしていく、予定。

投資初心者は5万円以下の株式投資が優待もついておすすめ!

f:id:inusanbou:20180604144701j:plain

こんにちは、こんばんは!

イスガです。


今回は投資初心者の方に向けて、5万円以下から購入できる株式投資をおすすめしてみようと思います。


投資をしてお金を増やしたい、でも大きく負けたら怖い、そんな方に参考になればうれしいです。

投資初心者は5万円以下の株式投資がおすすめ

5万円以下の株式投資でも優待がもらえる

株式投資と聞くと、「数十万、下手したら数百万必要じゃ?」みたいなこと思っていませんか? 大丈夫です。私もそう思ってました。

つい最近まで。

f:id:inusanbou:20180604134545p:plain

コロプラ(3668)の株は練習ですよ練習w

というか値下がりしてるし。


さて話は戻りますが、株式関係のウェブメディアを閲覧していた時に、5万円代で株を購入できる企業が紹介されていました。

そこで紹介されていた日本ギア(6356)という企業の株を、約100株5万円で購入!


株を購入する時は1単元(単元とは株式購入単位のこと)10万円くらいないと買えないと思いがちですが、実はそんなことありませんでした。


ちなみにこの日本ギアという企業も権利確定月まで保持していると、1000円分のクオカードが届くみたいです。

f:id:inusanbou:20180604135140p:plain

画像では権利確定月が3月と9月になっていて、その月まで売却せず保持していないと権利は当然発生しません。

もし優待だけをもらいたい私の様な方がいたら、売らずに権利が確定する月まで保持していましょうね。

5万円以下の株式投資は勉強に最適

本格的に利益を出そうと思ったらやっぱり大きな金額と、綿密な企業の調査が必要だと思います。会社の業績しかり、経営陣が信頼できるかもろもろ。


ただ大きな利益を重視するとなると、もちろんのこと大金を入れないといけません。

数十万円のお金を投資するとかなり精神にくるものがありますよねw。

なら最初は5万円以下の株式投資なら、リスク分散になりますしなにより勉強になるのではないでしょうか。


あとSBI証券で口座を開けば、企業の経営状態や財務内容、株の動きなどをコンパクトにまとめた四季報という季刊誌を無料で読めるんです。

f:id:inusanbou:20180604140037p:plain

私が購入した日本ギア工業はあまり経営状態が良い印象を受けませんね。

株主優待を新設した効果で、株主数が10倍に増えたようです。


というか年二回もらえる1000円分のクオカードはでかい。

株を持っているだけで、自動的に送られてくるんですから。


1000円が年二回。

たかが1000円と思うかもしれませんが、自分が動いていなくても自動的に年二回1000円の収入があると考えたら、かなり受ける印象は違うんじゃないでしょうか。


ぞくに言うお金持ち状態になるには、こうした収入源をかなり増やすことが最適な道なのかもしれません。

また配当金を貰える株式を複数持ち続ければ、それだけで労働を卒業できる可能性が高まります。ただかなりの金額が必要なのは当然ですが。

5万円以下の株式投資なら敷居はかなり下がる

ここでの紹介用に5万円以下で株が買える企業は、どの程度あるのか調べてみました。

そうしたらあることにはあるんですよね。

f:id:inusanbou:20180604141249p:plain

NEWART(7638)は1株28円、100株で2800円。

ソルガム・ジャパン・ホールディングス(6638)は1株44円、100株で4900円で購入できます。調べたらこれも優待が付いてきます。


ここで紹介した企業以外にも調べると5万円以下で買えて、100株購入すると優待が付いてくる企業は多かったですね。


練習と思い購入金額が安い企業の株を購入し、値上がりを待ち売るもよし。

株主優待目当てで、長期保有するもよし。


または利益を出そうと分散投資するのもいいでしょう。

ただその場合は、四季報などや会社の状況をよく調べ把握したうえで、購入した方がいいかもしれませんね。


私は株式投資での利益面に関してまだ疎いので、正しいことは言えないですけど。

とりあえず利益を出したいなら10万円をSBI証券の口座に入金して、5万円ずつ有望そうな企業に分散投資してみてはどうでしょう。

まとめ

投資の初心者の方に向けて、5万円以下の株式投資がおすすめな理由を書いてみました。


株の最大の魅力は配当もそうですけど、優待ですよね、優待。

食事に関する優待券や、よく利用するレジャー施設の優待券ももらえたらグッと生活が楽になると思います。


数万円でも買うのが怖い、少しずつ始めてみたい、な方でも1株から買えますのでこの機会に株式投資を始めてみてはどうでしょうか。配当金や優待をもらえれば投資に対する印象も変わるかもしれませんから。


ただ最初は余剰資金で始めましょうね。無理して初心者が根拠もなく大金を入れる理由なんてどこにもありませんから。

それではっ!

単元未満株をSBI証券で購入。『1株』から株主デビューしました! - お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ