お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

お金を増やすために初心者が資産運用に挑戦するブログ

少額から投資、資産運用、仮想通貨、株式関連に挑戦して資産を増やしていく、予定。

単元未満株をSBI証券で購入。『1株』から株主デビューしました!

こんにちは、イスガです!

早速ですが、株主になりました!


それも1株から。

今回は1株から株主になる方法を書いていこうと思います。

1株から株主になる方法

私はSBI証券で口座を開設しているので、SBI証券でのやり方で書いていきます。

あらかじめご了承下さい。


と、言ってもそれほど難しいことじゃないんですけどね。

簡単にフローチャートを書くとこんな感じ。

1.SBI証券に口座を開設する(無料)

f:id:inusanbou:20180529142914j:plain



2.上部カテゴリーの国内株式項目をクリック

3.検索窓に頼みたい企業を打ち込んでみる(何でもいいですよ)

f:id:inusanbou:20180529142933j:plain



4.検索で企業が表示されたら、単元未満株の記載があるか確認

5.単元未満株の記載を確認したら現物買の文字をクリック

f:id:inusanbou:20180529143014j:plain



6.注文入力の画面い移行したら単元未満株の項目をクリック。

f:id:inusanbou:20180529143049j:plain



7.そしたら下にスクロールし、枚数・取引ルールに同意・取引パスワードを入力。

8.したらさくっと注文確認画面に行きたいところですが、一度注文確認画面で行きちゃんと発注出来ているか確認しましょう。

f:id:inusanbou:20180529143156j:plain

注文を確認した時に概算の見積もり価格が出るのですが、ここでは思った以上に高く表示されてあれっと思うかもしれません。



これは値幅制限というのが加味されていて、購入価格に+されているんですね。

詳しくはこちらを参考にさせてもらいました。

kabukiso.com

私もまだ理解が追い付いていないので、ここら辺は勉強します。

1株からでも優待がもらえる銘柄がある

だいたいですが単元数(100枚)を持っていると、それなりの優待をもらえそうです。

ざっくりSBI証券の優待一覧を見た感じですけどね。


しかし、決められた単元数に満たない100枚以下は、優待が貰えないと思っていませんか? でも中には探せばあるんですね。



ちなみにこちら。

カッコ内は銘柄コードです。

  • 三菱マテリアル(5711)
  • 日本ケミファ(4539) 
  • テルモ(4543) 

1株ですから優待も少額の割引販売やカレンダーがもらえるなど、控えめな感じ。

でも貰えないよりはましですよね。



よく利用する企業がある人は重宝するかもしれません。

ここで紹介した以外にも探せば1株から優待を貰える企業が存在しますので、気になる方は探してみて下さいね。



ちなみに私はコロプラの株主になってみました。

f:id:inusanbou:20180529150723p:plain

まあ試しにですから、試しに。

コロプラを購入した理由はこの会社のゲームが好きだからです。

既にマイナスが出てるw

様子見てプラスになるようなら売りに出します。

SBI証券の送金には住信SBIネット銀行がおすすめ

SBI証券の口座に送金するには、住信SBIのネット銀行がおすすめです。

口座指定で送金指示をすれば即時反映されます。


さらに回数制限がありますが、手数料は取られませんのでお得ですね。

この機会に口座を開設していない方は、便利なのでぜひ開設してみて下さい。


年間の口座維持費などは一切掛かりませんから。

セキュリティもスマホのアプリで管理出来ます。

設定は2~3分でおわりますので、さくっとやってしまいましょう。

スマート認証
スマート認証
開発元:住信SBIネット銀行株式会社
無料
posted withアプリーチ

まとめ

SBI証券で1株から株主になる方法を書いてみました。

正直1株からなったところで、配当や優待をもらえませんw


さすがに100株となると10万単位か、それに近い金額を出さないといけないので、敷居がまだまだ高いっすね。 


少額から少しずつ売買をして、種銭を増やしていくってのもありかと。 

優待や特に配当金生活、したいですね、憧れです。


機会があれば配当金や優待をもらえる株に投資してみたいと思います。

みなさんもぜひ1株からきっかけを掴んでみてはどうでしょうか。

それではっ!